ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

ブログや文章のタスクやってて便利だったもの

 

今回は買い物というか、ランサーズやブログなど、文章を書いてて凄く便利だな~と思ったものを紹介していきたいと思います。

 

実は先月あたりにタスクですが文章を大量納品し、嬉しいことに認定ランサーになりましてブログも書いているのもあり今まで以上に文章を書く機会が多くなりました。ブログも少しづつですがおかげさまでアクセス数も増えてきまして嬉しい限りです。

 

そこで役に立ったものというか、イラストもそうですが文章でも役に立った話を書いていきます。

 

NewsPick(ニュースアプリ)

 

個人的にあまりテレビの芸能人に興味がないような珍しいタイプ(らしい)のでニュースアプリはあえてNewsPickというアプリを選んでいます。

 

個人的に教育関連や税金関係、フリーランスなど興味があるものが多かったのでコメントも多いしかなり参考になりました。記事作成する際にネタを考えるきっかけにもなるのでまず調べる題材が思いつかなかった場合はこういうアプリを眺めるようにしています。

 

まぁ教育関連に関しては私自身学校のやり方があまり好きじゃないので共感できるなぁとかそういう意味で見ているところもあります。

 

あと金融関連は文章の単価が高いのでこの辺りも今後勉強したいかなぁというのもありますね。

 

どうしても日常っぽい内容はできる人が多いせいか単価が安くなる傾向があるので専門知識を増やしていきたいところです。

 

持ち運び可能なキーボードとかノートPC

 

これは大事ですね。最近はタブレットに折りたたみ式のキーボードの組み合わせとかやってましたが4ヶ月ほど前に買ったMacBook Proがだいぶ軽いので個人的には使い慣れてるのでこっちを使っています。

 

今持ってる折りたたみキーボードも良いのですが英数とかなで何故かiPadで変換ができない時があり、いちいち折りたたみのBluetooth切ってiPadの地球のマークをタップして変換しないといけないのでこれがめんどくさくて折りたたみは辞めちゃいました。

 

まぁApple純正のiPad用のキーボードを買えば良いんでしょうけど荷物が増えるので辞めました。

 

 

作業が落ち着いてできる場所

 

私はこれがある意味一番大事でした。

 

最近は作業場所が外が多く、あまり家で作業していないのです。デザイン作業やイラスト作成や漫画制作もiPad Proを使って作業していますね。

 

家だと気が滅入るんですよね・・・引っ越ししたらまた別なのかもしれませんが。いや、都心に移るので移動先で作業ってめっちゃ増えそうww

 

私が今住んでいるところは田舎で場所がないのでマックとかケンタッキーとかフードコートで作業しています。でもあまりお客さんがいない時間帯狙って作業用BGM聴きながら作業を行ってます。

 

 

自分の手に合うワイヤレスマウス

 

これめっちゃ大事です。

 

「MacBookユーザーならトラッグパッド使えや!」

 

って言葉が飛び交いそうですがMacには慣れていますが、時々Windowsの癖が出てしまうしIllustrator使用時にデザイン作業にも併用できるので多様しています。特にパス作業はマウスなしだと個人的にきつかったです。

 

歌詞がない曲か自分の理解できない言語の曲

 

ちなみにあえて意味のわからない曲や言語の曲なのかというと意味がわかると話しかけられてる感覚になるので嫌というのがあります。なので最近は洋楽のEDMかゲームのBGMを聴いています。

 

あと英語に慣れる為っていうのもありますね。おかげさまで以前より多少は聞き取れるようになりました。

 

あと田舎あるあるですが、結構MacBookやiPadで作業しているとけっこうジロジロ見られるんですよね。どうしても作業できる場所が限られているので多分意識高い系とか思われてるんですかね・・・ヘッドフォンで曲聴いてる時でさえこれですから勘弁してほしいです。

 

逆に以前神奈川や東京行った時にiPad出して色々やってた時ははむしろ当たり前にいるせいかジロジロ見る人居ないので気が楽でした。

 

それを紛らわすのもあってなるべくイヤホンで曲聴きながら作業しています。かなり集中していると曲すら聴かなくなることも多いのですが、やっぱ気になるので。

 

 

 

参考になれば幸いです~

 

じゃあの~☆