ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【ニコニコ動画】私もどうしようかなぁ、プレミアム会員

 

プレミアム会員がどんどん減って行くニコニコ動画

ここ最近ニコニコ動画のプレミアム会員から離れる人が続出、高齢化が進んでおりサービスの存続自体が危ういという話を聞きますが、ほんとそうですよね。昔から本社爆発動画がかなり上がってましたし、去年あたりに某歌い手さんもニコニコのサービスがクソとかそういう解説動画あげてましたしね。

 

ニコる君が消えたり視聴者が求める機能が無くなったりしてますし正直今に始まった話ではないです。

 

私自身ニコニコ動画でプレミアム会員になっているので毎月支払っているのですが、洋楽系の曲の作業用BGMでとかPleakさんの歌って見た聴くことが圧倒的であとはとある生放送主さんの生放送観に行くくらいでしょうか?基本それ以外はYouTubeがメインです。

 

音楽視聴にYouTubeを使わない理由は外出先にあまりWi-Fi環境が無く、ニコボックスというアプリを通すとデータ通信量を少なく音楽が聴ける(iTunesに上がってない曲がかなり多い)済むのでこうしてます。

 

あくまで音楽視聴であって、主に好きな動画を観る・・・というのには使ってない感じがしますね。最近だとパンツマンの料理動画くらいかなまともにニコニコで動画見てるのって。

 

あとしくじり企業とかそういうのでしょうかね。

 

年齢的にニコニコ動画のノリに付いて行けない

 

私ももう20代半ばに差し掛かってきまして、一時期ハニーワークスとか少し前だとカゲロウプロジェクト(古いか)とかが出てきたあたりにボーカロイドとかに興味を示さなくなったのもありますね。(元々そこまで興味があったわけではない)

 

興味の対象が変わったのもありますが、見ている動画がなんかちょっと変わってきたのもありますね。元々ロックマンXの影響を受けているせいかなんかBGMも少し音が重めのものが好きなのもありますので洋楽とか海外の音楽ばかり聴いてます。ボカロもミズノトシとかああいうマイナーなのを聴いてます。

 

www.nicovideo.jp

 

これ好きですね。

ボカロ曲で初めて鳥肌が立った曲です。あとAV!TecNoさんとか好きです。

 

10代のときは

 

ニコニコ動画万歳!!

 

MADサイコーーーー!

 

って感じだったんですがこれも大人になった証拠でしょうか。最近なんかあまりオタっ気が強いコンテンツあんまり観なくなった気がします。阿部さんとか色々観てたんだけどなぁ。

 

あ、ロックマン系は別です。フルボイスロックマンエグゼ最高です。ニコニコが消えたらYouTubeにアップしてくださいお願いします。

 

新たな配信サービスの登場 

最近ツイキャスとかふわっちとか色々無料で配信できたり、YouTubeでは投げ銭制度ならぬスーパーチャットとかそういうのありますし正直これから生放送する方は多分YouTubeで始めるんじゃないかなぁと思います。

 

ユーチューバーって言葉もできたしニコ生主って昔はよく聞いてたけど最近はめっきり少なくなりましたし。

 

あとニコニコは配信する際に色々用意しないといけないもの多いじゃないですか、NLEだったか何か。あれがかなりめんどくさいんですよね。

 

私もニコニコでお絵かき配信やめたのはこれが原因ですね。あとニコニコのリスナーの民度低すぎてめんどくさくなったのもあります。

 

今はスマホで配信とか普通なのでそういうのあったらめんどくさいですし、ツイキャスはその辺楽だし、拡散したいコメントをすぐコメントできるので便利です。

 

しかしまだ解除はしないつもり

とりあえず観たい動画投稿主さんや生放送主さんが残っているのでそれを快適に観たいのでプレミアム会員は残しておこうと思います。しかし観たい生放送主さんや動画投稿者さん居なくなったら速攻一般会員に戻るつもりです。

 

個人的にはプレミアム会員なのに回線遅いのを早急に対応をお願いしたいところですね・・・

 

じゃあの〜☆