ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

しいたけ栽培してみた

 

ここ最近転職活動をしてたりで忙しかったので最近ブログを更新してなかったけど、落ち着いてきたのでぼちぼち復活しようかな?

 

ここ最近色々買い物したので少しづつブログを更新していきたいと思います!

今回はしいたけ農園っていうしいたけ栽培キットを買ってみました!

 

転職先が決まったら買うって決めてたんですがやっと決まったので買うことにしました!

 

それがこちら

 

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 

 

 

 

実物の写真はこちら↓

f:id:hihumimakoto01:20190325224946j:image

 

元々セイキンTVのぽんちゃん勝手に注文シリーズっていう動画があってそれの影響で買っちゃいました!かなり再生数あるので知ってる方もいらっしゃると思いますがリンクも貼っときますね!

 

www.youtube.com

 

このしいたけ栽培キットなんですが、この箱を開けると専用の袋と菌床と育て方が載ってる説明書が入っておりました。

 

説明書に関しては公式サイトもあるのでもし失くしてもサイトをみれば大丈夫なので安心ですね!

 

それはさておき、肝心の菌床なのですが、こんな感じ

 

f:id:hihumimakoto01:20190325225237j:image

 

開けたての写真を撮り忘れてたので3日程経ってるくらいの画像で申し訳ないですが、白いつぶつぶって言ったらいいんでしょうか?そんな感じのものがいっぱい付いており、これがどうやらしいたけの芽のようです。

 

水を毎日霧吹きであげて大体1週間〜10日経つと...

 

ここまで大きくなっちゃいます!

 

少しもぎ取っちゃった後なので数が若干少ないですが、これで大体もぎ取ったしいたけ含め50個くらい育ってる感じですね!

 

勿論収穫して美味しくいただきました!

 

 

ちなみに馴染みのお店の方に色々あってしいたけ農園を教える話になって菌床を持っていったところ、フライにしてもらったのでその写真もパシャり📸

 

f:id:hihumimakoto01:20190325225833j:image

 

手前が私が育てたしいたけのフライぇ奥が注文したアジフライですね♪アジフライはもちろんいつも通り美味しかったんですが、しいたけの臭みが全くなくしかも肉厚でしいたけのエキスがじゅわ〜っと出てきてまるでお肉を食べてるかのような美味しさでした!

 

元々ここの持ち込んだお店の方もこのしいたけ農園大絶賛でお店で出せるくらい美味しいらしくて実際に買って育てるそうです!

 

今度このお店に行くのが楽しみです♪

 

それくらい美味しいですし楽しいので是非気になった方は試してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにこのしいたけ農園のおかわり君と言って、菌床だけのもので楽天だと1000円程で買えるので日常の癒しにや美味しいしいたけ目当てに是非やってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

しいたけ菌床 【もりのしいたけ農園おかわり君】

しいたけ菌床 【もりのしいたけ農園おかわり君】

 

 

 

じゃあの〜