ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

作業の息抜きで今話題のAUのテザリングについて

久々の更新になりました〜一二三です。

 

最近引っ越し関係が落ち着いて転職活動に向けてエージェントさんと打ち合わせしつつ、今ポートフォリオや職務経歴書の作業を進めているところです。

 

息抜きでTwitter開いたらここ最近AUがテザリングを有料にしたとのことが話題になっておりました。

 

私自身、愛媛から神奈川に引っ越したのでテザリングなんてしなくてもその辺にWiFi使えるところなんていっぱいあるから・・・とも思ってしまいましたが、そういう問題じゃないですね。

 

まず通達されてない人やテレビのCMであまりこのテザリング有料化に関して伝えてないという面もあるというツイートがかなりあったのでほんとびっくりしました。

 

「テザリングとはなんぞや・・・?」

 

って方も多そうですが、まずテザリングって確か最初の契約時にオプションとしてつけるかどうか選ぶと思うんですよね。その時に必要になるかもしれないからなんとなく念のために付けとこうかな・・・?とかありえそう。

 

実際私もテザリングは愛媛にいた時はよく使ってました。でも都心部や都心近くの地方都市はWi-Fi環境がかなりあるお店とか結構安くあるのでそこまで必須じゃないですね。携帯のデータ使用量の残り考えたらPCでネットサーフィンするとすぐ上限いきますし・・・

 

元々私もAUだったのですが、去年の5月にあまりに料金が高いなとツイートしたらフォロワーさんがUQをお勧めしてくれたのでUQにしました。

 

しかも今回話題になっているテザリングも無料な上、サービスも正直格安スマホにしてはサポートもかなりしっかりしてるので速いうちに評判のいい格安スマホに切り替えることをお勧めしたいです。(私は初回ハズレ引いたけど・・・)

 

元々5GBで一万円近くしてた料金が、6GB(2年目以降は3GB)で5000円ほど(機種代含む)で大手キャリア並みのスピードなので最新機種にこだわるなら外部で買ってSIMだけ挿せばOKですし大手キャリアにする意味がそこまでわからないレベルですね。

 

大手キャリアの長所であるサポートとかもネットでググって下調べができるスキルがあるなら正直格安スマホで十分じゃないでしょうか?

 

というのが私の正直な意見ですね・・・

 

よほど機械音痴でどうすればわからない人がかなりの高額料金支払って選ぶところが大手3キャリアだと思ってる節があります。あとはAUの場合は固定回線がめちゃくちゃ速いのでそこくらいかな・・・?

 

うーん、正直メリットがそこまでないですね。特に都市部だと・・・

 

まぁこれが参考になれば幸いです〜

 

じゃあの〜