ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【UQ】今更だけど、そういやUQモバイルの速度調整できるアプリあるよね

電車の中でも音楽!作業中もウォーキング中も!

 

f:id:hihumimakoto01:20170920003349p:plain

私がよくウォーキングや外出時もそうじゃない時もそうですがしながら曲を聴きいています。

 

外で曲を聴く際によくやってることですが、私が使ってる格安スマホのキャリアがUQモバイルなので実は速度制限を高速モードと節約モードの2種類にできるアプリがあるのです。

 

曲を聴いてる時はよく使ってるんですよね〜あとツイッターの際も節約モードで十分動くんですよね(写真は読み込み遅い)

公式のアプリはこちら

 

UQ mobile ポータルアプリ

UQ mobile ポータルアプリ

  • UQ Communications Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

ちなみに私が使ってるプランは毎月6GBほど使えるのですが、iTunesに曲を入れて聴いているのもあってかニコニコ動画でしか聴けない曲はまずニコニコ動画のアプリを起動してから好きな動画を再生して、NicoBoxを通してから聴いてます。

 

私はニコニコ動画はプレミアム会員なのでバックグラウンド再生も可能なのですが、それをやると高速通信量が減るのでやっぱりNicoBox通して聴いてます。

 

その際に高速モードから節約モードを使っています。

 

実際の画像

f:id:hihumimakoto01:20170920001953j:plain

 

これを・・・

 

f:id:hihumimakoto01:20170920002006j:plain

 

スイッチの部分をタップして節約モードに変更ですね。これでだいぶ節約できます。

 

 

どれくらい節約になるの?

主にニコニコ動画で曲を聴く際に使う程度なので参考になるかどうかは定かではないですが、実感としてはNicoBoxを通して高速モードにした場合の3分の1くらいにはなったんじゃないかなと思います。

 

ちなみに動画をNicoBox通して節約モードにした場合作業用BGMで1時間くらいの曲だったら大体0.2GB~0.5GBくらいの範囲で済むかな?

 

今月はiTunsに入ってる曲を聴いてるのもあったのでそこまで減ってないですね。外に出て歩く時は基本的に曲を聴きながらですので・・・もちろん危ないところではイヤホン外して聴いてますが。

 

外での作業中もwi-fiがない場合はNicoBoxかitunesに入ってる曲を聴いて作業してますね。最近はMacBookProとiPad Proを使って作業するのでパソコンの中に入ってる曲で聴くかiPhoneSEで先ほどの方法で曲を聴くことが多いですね。

 

f:id:hihumimakoto01:20170920003409p:plain

 

最近は飲食店にwi-fi常備されているところも多いですが、私の場合、UQモバイルを契約していると使えるwi2プレミアムがありますがそれが使えないところも多いです。表示はされるんですけどね・・・

 

私の住んでいるところは田舎ですのでこういうところが遅れているんだと思います。

 

なのでどうしても携帯回線に頼らざるを得ないことが非常に多いです。

 

「じゃぁルーター契約したらいいじゃないか!」

 

とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが違うんですよ・・・そこまでやるなら光回線まで持ってこないと取り扱うデータ上重くて4GやLTE回線じゃ話にならんのですよ(泣)

 

しかし今回は県外に行く際にレンタルでルーター借りるんでその際のレビューもしますね!

 

今回はネットする程度なのでそこまでガチじゃないからね(笑)

 

じゃあの〜☆