ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【アプリ】一年間ほどカレンダーアプリを愛用してるのでそれのレビュー

 

元々は瀬戸弘司さんの動画で知ったアプリなのですが、案件やバイトのスケジュール管理したりするのでちょっと良いやつが欲しいな~と思って有料ですがダウンロードしました。

 

ちなみにリンクはこちらからどうぞ

Week Calendar

Week Calendar

  • WeekCal B.V.
  • 仕事効率化
  • ¥240

 

 

実際のインターフェイス

ちなみにこれを使って多分1年以上になるのですが、インターフェイスもシンプルで見やすいですし、グーグルカレンダーみたいに複雑な感じもないので結構使い勝手がいいですね。

 

昔、インターン時代に皆のスケジュールを管理するのでグーグルカレンダーを使っている会社があったのですが、今は個人でやってるのでこれが一番使いやすいかな?と思います。

 

f:id:hihumimakoto01:20170907113547j:plain

 

ちなみに1枚目の下の欄の真ん中の追加の部分をタップしすると2枚目の画像の画像になります。

 

ここで入れたい予定を入れて設定すると1枚目の写真の画像のようにスケジュールが追加されます。

 

今回はテストっていう予定がが8日から12日、テスト2っていう予定が8日から10日まで入りました。これは日にちにのところにある色付きの小さな丸と下の予定が文字で書いてあるところの色と連動してるのでそこの色で判断できます。

 

f:id:hihumimakoto01:20170907112835j:plain

 

これがiPhoneのデフォルトのカレンダーだと色丸の部分が全部灰色のままなのでわかりにくいというのもあり、複数の予定を同時進行で行う私にとっては凄く重宝する機能になっています。

 

カレンダーの表示が簡単に変えられる

画像の左下の目のマークがあるんですが、これをタップすると曜日別とか月ごととか年間のカレンダーなど、色々見ることができます。

 

インターフェイス自体も結構わかりやすくシンプルに作られてるので説明書なしでもこういう機能がわかるようになってます。

 

f:id:hihumimakoto01:20170907112840j:plain

 

ちなみに月のところをタップすると1枚目の画像のような表示になります。

 

しいてちょっと残念だなと思う点は、グーグルカレンダーみたいに個人的には日付の部分がバーになる仕様だとすごく楽なのですが、そうじゃないところでしょうか。

 

でもそうするとごっちゃごちゃになるし、ただでさえ小さいiPhoneSEだと見えずらいのである意味これで良いのかもしれませんね(笑)

 

ここ最近色々とやることが増えたり、今まででは想像もつかないような作業も増えてくると思うのでこういうわかりやすいカレンダーアプリはすごく重宝しますね!

 

下手にごちゃごちゃしたカレンダーアプリや手帳だとかなり機能面がわかりにくい買ったり、アナログだと書く量が限られてくるし荷物になるのであまり手を出していませんでした。

 

しかしこれ使い始めてからスケジュールはiPhone一台で永続ライセンスなのでお金もそこまでかからずコスパ最強なのですごく好きですね。

 

元々デザイン面より機能面を優先するタイプなせいもあるかもしれないけど・・・(⌒-⌒; )

 

なのでデザイン面より機能性優先の方は是非使ってみてはいかがでしょうか?そこまで高いアプリでもないですし、スケジュール帳の方が高いし!

 

じゃあの〜☆