ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

初めて愛媛から東京まで飛行機と夜行バスに一人で乗った話でもしようか

2、3週間前に私は神奈川と東京に行ったのですが、その際に行きは夜行バスで帰りはJALの飛行機に乗って帰って来ました。

 

んで個人的にはもし今度また行くなら多少高くてもいいので飛行機で行きたいなーと思いました。というかしんどかった。愛媛から新宿は・・・

 

f:id:hihumimakoto01:20171015012919p:plain

 

愛媛から新宿の降車場所まで13時間

これは本当にきつかった。コトバスエクスプレスで早割で確かに7000円代で乗れましたがこれはキツかったです。

 

普段電車でもいいとこ20分程度しか乗らない私からすると乗り物に長時間座ったまんまでいるのは本当にしんどいです。

 

ちなみにまず松山(愛媛)から鳴神インター(徳島)までは4列シートのに乗ってそこからルートによって3台のバスに乗り換えしてくださいとのことで、私はそのうちの新宿行きに乗ることになりました。他は確か神戸とかその辺りだったかな?あんまり覚えてないです。

 

あ、そういやディズニー行きってあったな。確か乗車してた人が結構学生さんらしき人たちが多かったので多分ディズニー行きですね。

 

最初3列シートで予約したのにそうじゃなかったのでびっくりしてバスの運転手さんに聞いたらそういうことだったのですね。

 

乗り換えた後はスッカスカ

行ったのが9月だったのか、私が乗り換えたバスは確か6、7人程度でした。しかも窓際で後ろと右側は一人もいなかったのでシートも倒し放題でした。しかし狭いので結局一睡もできず・・・

 

でも普段なら一緒に来てくれる人に気を遣うところですが、今回は一人なのでずっと夜景を見ていましたね。

 

しかし寝づらかったです。なので結局一睡も出来ずに新宿のバスターミナルに着きました。

 

帰りは結構ギュウギュウ詰めだった

帰りは羽田空港から松山空港に乗ったのですが、荷物って結構預けられるんですね。大きさ制限超えたもののみだと思ってました・・・

 

確か2ヶ月前ほどに予約して片道17000円ほどでした。ちなみに2週間前あたりに予約すると片道3万ほどかな?

 

私が予約した飛行機が確か17時あたりのやつだったので早朝の飛行機だったら10000円ほどだったんですが、最初だったので現地で合流してくれた人が帰りの便の日に案内できない可能性も考慮してこの時間帯にしました。

 

ちなみにその日に乗ったのが金曜日でしたが、乗ってみると人がかなり多くてその多くがお年寄りの方でしたね。確か修学旅行生も並んで居ました。

 

JALのビジネスクラスはエコノミーみたいなものなのかも?

一応JALの公式サイトで予約した際、ビジネスクラスからしかなかったので普通の飛行機でいうところのエコノミーみたいなものなんですかね?かなりの人が居ました。

 

後1000円出したらJクラスっていうちょっといいシートの席に座れたんですが、かなりキッツキツだったんで出せばよかったかなぁと個人的に思いましたね。

 

JALのJクラスに関しての詳しい内容はこちらからどうぞ↓

 

サービス概要(クラス J)−JAL国内線

 

そして松山空港に着いた時に思ったのが

 

「せまっ!!!」

 

の一言ですね。

 

羽田空港はここまで広かったんでもうびっくりです・・・

f:id:hihumimakoto01:20171015012701j:plain

 

超天井高い!

f:id:hihumimakoto01:20171015012705j:plain

 

羽田空港見た後、松山空港見てみるとめっちゃ平屋みたいな感じだったのでよっぽど愛媛が田舎なのがわかりますね!

 

また予定がある時はもう両方飛行機で行きたいと思います・・・!

 

じゃあの〜