ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【お絵描きアプリ】iPadProでProcreateを最近よく使うのでそのレビュー

 

学生時代にインターン先でクリップスタジオを勧められ、それ以来クリスタ信者になっていた一二三です。

 

しかし、やっぱ外で作業する際にパソコン持っていかなくてもできそうな作業ってあるじゃないですか?

 

最近iPadProを買ったのでiPadだけでラフ作業だけしたい時ってあるじゃないですか?

 

あるのか?

 

うん、あるんだよ!

 

というわけで、今回はProcreateの使い心地とかそういうのを他のソフトを使った上でレビューしていきたいと思います。

 

有名なソフトですが、一応リンクも貼っておきます。

 

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720

 

 

ちなみに私が今まで主に使ってきたお絵かきソフトは

 

CLIP SUTUDIO EX(PROも含む)

Photoshop (エレメンツ5と8、CS3、CS5、CS6、CC2017)

ファイヤーアルパカ

sai(当時XP使ってたので有料化してすぐあたりの初期のやつだと思います。イラストスタジオが重くてsaiとPhotoshopの組み合わせ最強とか言われてた時代)

 

お絵かきアプリ

メディバンペイント(Procreate使う前によく使ってた)

AdobePhotoshopSketch

 

他にもあった気がするけど、特に印象に残ってないのでここでは端折ります。

 

実際の使い心地

結論から言いますと、結構使いやすいです。

 

 

まずProcreateのインターフェイスがこんな感じ

 

f:id:hihumimakoto01:20170905083218j:plain

 

 

アイディア案ですごく雑なラフに関しては申し訳有りません。アイディア案なんでこんな感じです。

 

実際作画するとちゃんと調整すれば入り抜きもしっかり入りますし、ブラシの濃度もかなり調節できるしアナログな描き心地ですごく楽です。

 

他のiPad用のお絵かきアプリだと厚塗りよりも線画を使ったイラストを前提に作られたようなソフトが多い気がするので厚塗りで作画したい人にお勧めと思えるソフトとも言えます。

 

大体の機能

 

・ペン機能(思ったよりペン先が結構豊富)

・選択範囲

・カラーピッカー(RGBを数値で打ち込むものは見当たらない)

・画面を録画する機能

・色んな保存形式に対応(PSD/JPEG/PNG/PDF/pro(Procreateオリジナルの拡張子))

・共有機能

・レイヤー機能(大体の効果は揃ってる。レイヤーフォルダは見当たらない。)

・拡大縮小、自由回転(これはタッチパネルなので指でする必要がある)

・左右反転、上下反転

って感じでしょうか?

 

一通り作画するにあたって最低限の機能は揃ってます。

 

厳密には違いますが細かい部分を合わせて、機能の種類の数的には5、6年前くらいのSAIくらいの多さだと思ってくれて良いと思います。

 

PhotoshopやCLIPSTUDIOみたいにレイヤー検索機能だったり、カラーカーブとかガチな機能盛りだくさんと考えると少しがっかりするかもしれません。

 

レイヤーの機能もスマートオブジェクトの機能やレイヤーフォルダとかは見当たらないので乗算や減算とかあの辺りの大体のものとかなど、1枚絵を描くにはいい感じかなという認識です。

 

また文字入れの機能も無いようですので、もし文字を入れたい方は他のソフトで作業するか手書きするしかなさそうですね・・・

 

もしProcreateで漫画を描く場合は作画まではPSDで保存しておいて他のソフトに入れるのが無難な選択かな?というのが率直な感想です。

 

 

 

アプリに課金することに抵抗ないなら無料よりこっちの方がいい

iPad用の無料のお絵かきソフトでよく色んなソフトが出ており実際使ったことがありますが、がっつりお絵かきを楽しみたいなら正直こっちをお勧めします。

 

特にiPad Proを買ってApple Pencilを購入されてる方は特に思いますね。描き心地が全く違いますし、広告も表示されないので邪魔されないです。

 

しかしこの機能で720円っていうのはすごく魅力的ですね・・・パソコンソフトでここまでできるとなると最低でも5000円はする内容ですから。しかもこれが月額制ではなく、永続ライセンスですからびっくりです。

 

ちなみにAdobeのソフトは一番安いフォトプランでも月額1000円ほどはしますからほんとお得です。

 

デモ用に電気屋や携帯ショップのiPad Proに導入されてる理由がよくわかる使い心地でした。

 

商業イラストでこれ1個でOKというにはまだまだ・・・

ただ、商業でこれ1個でOKかと言われると微妙なところというのが感想です。

 

一枚絵なら良いですが、ここ数年はパーツごとに分けてアニメーションを付けるというものが結構あったり、今のソーシャルゲームを見る限り差分制作当たり前だったりするのでラフか線画や下塗りまでならいいかな〜というのが感想です。

 

漫画だったらそこまでは思いませんが、動くタイプだとProcreate一個だとキツそうですね。

 

色味の調整が出来ないのも辛いですね。

 

私よくやるので・・・

 

今のところProcreateで色味調整するとしたらソフトライトとかのレイヤー被せてやるくらいかな。

 

そして漫画に関しても文字入れが出来ないのは正直すごく辛いかな・・・?これに関しては別ソフトでする必要がありそうです。

 

ただ多分そこを補うという意味でもPSD形式での保存ができるようになってるのかも?

個人的な考えですけどね!

 

今後のアップデートに期待です!

 

Procreate買うかどうか迷った方の参考になれば幸いです!

 

じゃあの〜