ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【セルシス】iPad版のCLIPSTUDIOPROが最高すぎて尊い

 

遂に出たよ!マジか!セルシスさんあなたは神ですか?!

 

f:id:hihumimakoto01:20171109162850p:plain

 

 

ここ最近話題のクリップスタジオのiPad版のアプリです!!

 

CLIP STUDIO PAINT EX 漫画・イラスト制作

CLIP STUDIO PAINT EX 漫画・イラスト制作

  • CELSYS,Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

控えめに言って神としか言えないです。

 

iPadProでクリップスタジオ使えるなんて・・・!

もうかれこれクリップスタジオ5年ほど使ってますが、持ち運びができるのでこれで作画でパソコン持っていく必要が無いので荷物も減らせて最高ですよ!感激の言葉しか出てきません!

 

これを待ち望んでたんですよ・・・ほんと・・・!!!

 

PC版との比較

Twitterで色んな方が使っているそうなので色々調べてみたらどうやらPC版と変わらないそうなので比較画像を載せてみました。

 

PC版は自分のやりやすいように配置を変えているのでちょっと初期の配置と違いますがこんな感じなります。

 

PC版(Windows)※EX版です

f:id:hihumimakoto01:20171109155349p:plain

 

iPad版

f:id:hihumimakoto01:20171109155337j:plain

 

私の場合はEXなのでもしかしたらPRO版の仕様なのかなと思って新規作成のところをクリックすると・・・

 

コミックってあるやんけ!!

 

f:id:hihumimakoto01:20171109160357j:plain

 

しかもアニメーションまであるだと・・・?!

 

f:id:hihumimakoto01:20171109160354j:plain

 

多分EXと同じ仕様のもののようですね。私がPRO版使ってた時は2、3年前なので現在は少し違うかもしれませんが複数ページの漫画を制作できるツールはEXのみだったと思います。

 

しかもこれで12月20までに登録したら半年無料とかどんだけ太っ腹なんですか・・・!

 

もう絵描きの味方ですよほんと・・・!saiとPhotoshopの組み合わせが最強だった時代が信じられないです。最近はクリップスタジオ推奨の会社も出てきているらしいので時代は変わったなぁと思います。

 

iPadが商業用のイラストの道具になる時代

これはひしひしと感じますね。以前はiPad用のお絵かきアプリでこれ1台だけでは商業用のイラストを制作するには厳しいというのはProcreateの時にも書きましたがこれがクリップスタジオになると話は別ですね。

 

PC版そのままのようなのでトーンカーブやCYMKモードなどPhotoshopが必要な作業は除いて殆ど作業が可能です。実際最終チェックとか細かい補正以外は基本お仕事ではクリップスタジオを使っているのでこれは保証します。

 

しかもAstroPadを通すとiPad上ではかなり線画がかくかくに見えたり画面がパソコンのアスペクト比になってしまい、iPad全体で制作ができないので辛いですがこれも解決できるので相当便利になりましたね。

 

せっかくクリスタの為にAstroPad年間ライセンスで買ったんだけどな・・・Photoshopで使います。

 

今後の漫画家さんってこうなるんじゃないかな的な予想

私自身iPadPro持ってますが、よくファミレスで原稿広げてラフ描いてて店員さんに「漫画家さんですか?」みたいなそんな感じのシーンがドラマとか漫画家の漫画で見かけることがありましたが、今後はこの原稿がiPadはもちろん、今後販売されるタブレットになるんじゃないかなと思います。

 

今DELLとWACOMが共同開発で液晶タブレットを開発されているようですが、今後はiPadオンリーで作画する方も増えてくるかもしれませんね。今後の動きに期待です!

 

もし気になる点が出てきたらまた記事にしよっと

 

では良いクリスタライフを!

 

じゃあの~☆

 

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

 

 

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]