ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【作業の息抜き】WindowsとMacBook Proを使っててすごく思うこと

 

f:id:hihumimakoto01:20171025224502p:plain

ここ最近MacBook Proを使って作業することが圧倒的に多いけど、がっつり液タブを使った作業をする際や重い編集をする際はWindowsをよく使っています。たまに昔のメイン機のノートPCのWindows7も使ってます。

 

一応iPad Proで作業する際にMacBook Proとミラーですが液タブ化できるアストロパッドっていうアプリ入れていますが、やはり本格的ながっつり作業はどうしても液タブには劣ってしまいますのでそこはメイン機のWindowsの出番ですね。

 

ちなみにこのブログも普段からMacBook Proで打ち込んでいます。周辺機器を基本Apple製品で統一した方がもし修理に出す際にまとめてできて便利なので・・・それに昔はWindowsしか使ったことなかったのでMacの操作がまともにできなかったですが、今は専門時代にMacを使う授業があったのでだいぶ使えるようになりました。

 

正直ネットで調べりゃできるような気がしましたが、まぁここでは置いておきます。

 

見てる限りだとWindowsのノートはPC重そう

 

今のWindows10のノートパソコンは電気屋で見ているだけですが、見てる感だと個人的にはやっぱMacの方が軽いかな〜と思います。タブレットPCはかなり軽いですが、スペックがそれなりにあるパソコンはかなりWindowsだとまだ重そうですね。

 

たまに電気屋さんに寄るんですが持ち運びならデザインソフト系というのもあり、Macの方がいいかなぁ・・・と思いました。

 

ただ、私が持ってる2015年モデルはそうじゃないですが、MacBookはこのモデル以降のMacBookはUSB-CのみっていうPCが増えてきているのでスマホをUSBで充電したい人は大変だろうなぁ・・・なんて思いながら見ています。

 

今回のiPhone8かXどっちか忘れましたが、ライトニング刺さなくても充電できますが、やはり電源の供給先はUSBらしいのでもしUSB-Cのみの場合は何かしらの対処は必要そうですね・・・

 

f:id:hihumimakoto01:20171025224539p:plain

 

もし次ノートパソコンを買い換えるならやっぱMacBook Proで

 

理由はアストロパッドですね。これは必須です。

 

Astropad Studio

Astropad Studio

  • Astro HQ
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

今日はクリップスタジオとiPadProを使ってうぃんにゃーっていうLINE着せ替えを制作していましたが、アストロパッドがやっぱり必須なのでMac使うかなって感じです。

 

実際にMacBook ProにiPad Proを接続し、アストロパッドを起動の後液タブ化してクリップスタジオEXを使って制作中のうぃんにゃーはこれ↓

f:id:hihumimakoto01:20171025224907j:plain

 

Illustratorに関してはCS6をアカデミック版をmac版を買っていたのですが、次買う際はもうCCに切り替えようと思います。今回はネットに書いてある方法でCS6入れてますし・・・それにmacに入れてあるPhotoshopは既にCCですし。

 

ただ、一応Windowsもないといろんなソフトに対応できないので念のため今後買い直す際にWindowsも必要なら買うかな・・・ってレベルです。まぁ当分大丈夫だと思いますけどね。

 

今のところはノートPCはMac、デスクトップはWindowsでという感じで間に合ってる感じです。

 

私自身もそこまでパソコンに詳しい方ではなく、なんとなく今日電気屋寄ったり個人的に作業してて思ったことなのであくまで一意見ですのであまり気にしないでくださいね!

 

じゃあの〜