ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

ロックマンの完全新作とXシリーズが出るだと・・・でもX9ではないのか

ロックマンとXの新作が出るだと・・・!

 

X9か!X9がやっと出るのか!もう12年も待ったんだぞ!出るのか!出てくれよ!夢にまで出たんだからさ!

 

と思いましたが、完全新作は初代のみだそうです・・・うう、X9・・・コマンドミッションみたいな感じで番外編でいいから出てくれよぉ・・・

 

DASHといいXといい初代ばかりずるい!ずるい!人気なのはわかるけど・・・

 

というわけで記事を見つけたのでリンク貼っておきます。

 

dengekionline.com

 

 

実はこんなこと言ってますが最初買ったロックマンはPS版のロックマン3で当時小学3年生だった私は実は何も知らずに適当に手に取ったのがこのソフトだったのです。

 

そしてちょうどこの頃はロックマンエグゼシリーズが発売されていたりする時期だったので当時のコロコロ読者さんだったら世代的には初代じゃなくてエグゼをやってる人が多いのではないでしょうか?確か3か4が発売されている時だと思います。

 

今でも嬉しくて覚えているのがロックマンエグゼ4のレッドサンっていうゲームでもう一つ別バージョンでブルームーンもあるのですがこれは結局買わずにレッドサンを9周くらいしてたのを覚えています。

 

確かソウルユニゾンっていう特定のバトルチップを生贄にして3ターンだけその効果を得るというやつです。

 

チップ破壊とチップを使うたびにHPを10%回復するというチートさのロールソウルとバトルチップのシャッフルとチャージショットが確実に当たるサーチソウルをよく使っていたのを思い出します。

 

今では懐かしい通信ケーブルを使って対戦していた時なんてカスタムゲージが切れてもロールソウルのままで泥試合とかよくやってましたねw懐かしい!

 

デザイン的にはウィンドソウルが好きでしたが、やっぱこの二つですね。ガッツソウルは全く使ってませんでした。(攻撃範囲が狭いしメットガード使わないし)

 

小学五年生の時に偶然コロコロにPS2とゲームキューブ版のロックマンXシリーズのコマンドミッションっていうXシリーズの番外編のゲームの特集が載ってたのですが、それだけなんですよね発売日に真っ先に買ったの。

 

 

ロックマンX コマンドミッション

ロックマンX コマンドミッション

 

 

ロックマンX コマンドミッション 究極コンプリートガイド

ロックマンX コマンドミッション 究極コンプリートガイド

 

 

コマンドミッションのXのデザイン好きなんですよね。

 

このゲームがこの業界に入ろうと思ったきっかけでした。元々漫画家とか目指してたよくある小学生だったのですが、この道に進もうと思ったきっかけのゲームでした。

 

今はもう売ってしまいましたが、よくXとゼロとシナモン(ニャンコグローブ装備)でよくイプシロン倒しに行ってましたねwwそしてエビ倒しまくって経験値貯めまくってナインテイルズ倒してたなぁ・・・

 

よくゼロの武器で名前忘れましたが、炎の武器で防御力を攻撃力に全振りする武器があるんですがあれをよく使ってリブートやバックアップ(アイテム名)使って生き返らせてましたw

 

個人的にマッシモとマリノは使いにくかったので特にマッシモは使ってなかったですね・・・アクセルはナインテイルズ倒してからは相当使ってましたが。

 

マッシモのシナリオは展開は熱くて好きですね。弱い自分を受け入れながらも師匠をめちゃくちゃにしたボスを倒すためにの装備を受け継いで戦い続けるところが・・・

 

とこんなわけで結構ロックマンシリーズ(特にXとエグゼ)は思い入れ強いのでSteamで買えるとのことなのでソフトは売ってしまったけどお金に余裕があれば購入してみようかな?

 

あとDASHシリーズだけ唯一一回もやったことないので手出してみるか、面白いらしいので!

 

じゃあの~