ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【Adobe】Illustratorが苦手だったので克服した方法やイラストの仕事について

 

イラレが嫌い!からイラレと結婚したい!と思うレベルになった話

 

イラレと結婚したいはさすがに過剰すぎますね。

 

でも絵を描く人ってIllustrator苦手な人多いですよね?私もその一人でした。

 

だって求人にPhotoshopは必須で書かれていてIllustratorは歓迎!大歓迎!みたいな表記見かけませんか?私は見かけました。

 

まぁ・・・まだ得意というには程遠いんでしょうけど、仕事でIllustratorをいじるだけで拒否反応起こして病院に行くレベルで胃を痛めていた時代に比べてたらよく使うようになったんじゃないかな?

 

そんなわけで、Illustratorが苦手で仕方ないんだ!でも使えるようになりたいんだ!って方の参考になれば幸いです。

 

一応買い物日記を語ってるブログなんでリンク貼っておきます。

 

ちなみに私が使ってるのは昔アカデミック版で買ったCS6です。今は月額2180円(税別)で使えるようですね。Photoshopのフォトプランの2倍ほどの価格ですが、導入する敷居はかなり低くなったかな?

 

www.adobe.com

 

イラストACとの出会い

私は趣味絵と商業絵はよほど趣向が違わない限り割り切って描くタイプですのである意味お金の為に描くこともできないこともないのです。

 

正直に言いましょう、お金が欲しかったんですよ。ダウンロード収益がね。

 

理由は世間的には不純かもしれませんが、定期的にダウンロードをされて収益化できるならいいと思ったんです。まぁ微々たるものですが苦手なものを練習するならどうせなら収益があった方がモチベーションは上がります。

 

当時ネットで調べていたらどうやらイラストACというサイトがあり、著作権は向こう持ちにはなるが、ダウンロードされたら1ダウンロードにつき3.5円貰えるシステムとのこと。

 

でもこれってよくよく考えたら、今のニーズに合わせてイラストを制作していけば結構いいお小遣い稼ぎになるし、無料だとやる気は起きないが、これならIllustratorの練習にもなるんじゃないか?と思い始めることにしました。

 

その当時の心境的には嫌だなぁって思っている仕事だって同じです、我慢料だと思って口座に振り込まれるからやってられる。私は最初Ilustratorを練習するにあたってイラストACに投稿する時の気持ちはそういう感じでした。

 

第一関門 パス

液タブやペンタブで今までイラストを制作していた私が一番苦手だったものです。これは数をこなせば簡単にできるようになりますが、ペンで描くのが当たり前だった私からすると苦痛そのものでした。

 

なので応募する際もIllustratorを使用する案件を避けたりすることも多かったものです。

今なら全然やりますけどね!

 

ちなみに最初に投稿したものがこれですね。

ナイスはあれど、未だに全然ダウンロードされてないですwでも苦手な自分なりに頑張ったんですよね。

 

ちなみにダウンロードされない原因はテーマがバラバラなので使いにくいって言うものと数が足りないって感じでしょうか?凡庸性が低いと言うか・・・

f:id:hihumimakoto01:20170920112441p:plain

 

逆に一番ダウンロードされているのはこれですね。今でもちょいちょい伸びてます。

とはいえまだ桁台半ばなので微妙かもしれませんが・・・

f:id:hihumimakoto01:20170920112748p:plain

 

パスに関してはイラストACに投稿するネタを考えつつ、制作を繰り返すことによってどうにか慣れることができました!スピードはまだまだって感じですが(笑)

 

第二関門消しゴムで自由に消せない。クリッピングしないといけない

 

Illustratorが苦手だった理由のもう一つの理由としてこれも一つの理由になります。ほんとこれがネックでした。これに関しては今後紹介しようと思っているドット絵のソフトに関しての解説にも似たようなことがあるのでドット絵の方でも解説していきたいと思います。

 

しかし絵を描く=絵筆、消しゴム(saiやCLIPSTUDIOなどのドロー系ソフト)って認識なのに

 

今回は消しゴムツールはあれど、あまり自由にできる感じではないのですごく苦痛でした・・・基本パスで切ってクリッピングっていう感じなのでパスができていないと結構厳しい状況でした。

 

しかしパスに関しては何とかなったのでなんとかしました。

しかし慣れるまでが大変でしたが、慣れたらまぁどうにかなりました。今回の栃尾揚げの歌のポスターやCDに関してもこの手の方法で作業してました。

 

多分今回CDに関しては特にクリッピングが一番多かったんじゃないかな?あと栃尾にゃんを大量に並べているところがあるのはオブジェクトの整列が大活躍でした。

 

この二つさえできていたらもうほとんどできるようになる

Illustratorで作業する上でこの二つとあとまぁパスファインダーを使えるようになったらもうほとんどできるも同然ですので仕事の幅も広がりますし、苦手意識も少しは飛ぶと思います。

 

実際ここ最近で案件頂いた際に多いのはIllustratorを使った案件が多いです。純粋に漫画絵の案件って成人向けとかそれに関連した背景の案件が多いですね。よくAnitubeに貼ってある広告みたいな感じのテイストのイラストです。

 

以前成人向けの案件を受けた際にひたすら肌や下着をを塗っていて(枚数にして月20枚以上)しかし、可愛いくて超エロいはずの女の子が全員ただのゴム製の人形に見えてきて

 

「私なんでこんなことやってんだろ・・・仕事貰うために描きたくないもの描いて。しかもリテイクあるし」

 

のもありますし、全部が全部ではないですが仲介相手なので安いですし作画の制限もあるので。私の実力不足っていうのもありますが。それに成人向け案件は受けすぎるとどんどん成人向けの案件しか振ってもらえないところが多くなってしまうことも多いです。

 

なので私の場合はイラストAC用以外の場合は自分の作品に広告つけてブログに掲載ってパターンが多いですね。最近始めたばかりですが今後どんどん作品数を増やしていく予定ですし、ネタも既に用意してあります。

 

最後の方にはちょっとイラストのお仕事の話も交えましたが、参考になれば幸いです。

 

じゃあの〜☆

 

 

Adobe Illustrator CC  2017年版 |12か月版|オンラインコード版

Adobe Illustrator CC 2017年版 |12か月版|オンラインコード版