ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

地方と都心で土地や住む場所以外の物の値段が全く変わらないので驚いている話

 

あと一ヶ月で愛媛を出て行く一二三です〜

 

引っ越し先が今いるところよりも相当都会になるので物価とかかなり高いんじゃないかな?とか不安ながら現地に行くことになりました。

 

するとびっくりしたのが物の値段が予想よりかなり安いこと。特に高い店に行かなければ正直地方の方が募集している会社の給与に対してかなり物の値段が高いことに気がつきます。

 

あと電車がかなり安いことです。こっちだと場所にもよりますが、一駅で160円とか普通にしますが二、三駅でこの値段なこと。あと車なしでもかなりいろんな場所に行けるのでガソリン代とか車の税金が必須ではないことですね。

 

それに時間帯によっては1時間に1本とかが普通の地域なので待っている間の時間を時間潰すとかそういうのも考えないで済むので買い物とかすごく楽になりそうです。

 

私自身、現地に行ったら就職か雇われる方面で仕事を考えていますが、在宅で仕事をやっている時に車の必要性を感じなかったので正直これは助かります。電車も思ったよりは混んでいなかったので安心しましたし・・・

 

Wi-Fi環境が揃ってる

私の在宅やフリーでの仕事は完全にインターネットが必須なので外でもネット環境がある場所がないと困ることが多いです。

 

今このブログを書くのにスタバでWi-Fi借りていますがこういうお店が愛媛だと殆どなく、大手チェーン店系の飲食店でもWi-Fi環境が無いとかあっても超貧弱とかが多すぎて個人的に困っていました。

 

なのでそういう意味でもパソコンを持ち歩くことも多いので助かりますね。

 

貧弱だと曲をバックグラウンドで流しながら作業っていうのも難しいので・・・

 

電気店がかなりある

服屋自体がそこまでないのも問題ですが、服は最悪通販でどうにでもなりますのでいいのですが、電気屋は生活に本当に困るので電気屋があるのはポイント高いですね。

 

こっちだと需要がないのか数年前に電気屋が潰れたり、まともな電気屋が二件しかないのですが欲しい物は殆ど通販で買わないといけないほど品揃え良くないので(特にアップル製品が本体以外あまりない)

 

その電気屋が全国サービスよりも地方密着という感じなのであまり全国サービスが充実してないし引っ越し先の近くにないのでアップルストアがあるのはすごく助かります。

 

AdobeのクリエイティブクラウドがIllustratorとPhotoshopしかないときは本当にびっくりしました。デザインの学生がpremiere使いたくなった時とかindesgin使いたくなった時とかどうするんだろう・・・

 

まぁそこはもうネットでライセンス買うのかな?時代ですね。

 

主にネット関係のインフラが微妙

 

まず私が住んでいる地方ってもはや秘境ってレベルみたいですので都心部の人が想像してる田舎ってレベルじゃないですね。ここ最近徒歩圏内でコンビニができましたのでやっと気軽に買い物に行けるようになりました!ってレベルです。

 

引っ越すの楽しみだな〜

 

じゃあの〜☆