ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

サービス業の方や立ち仕事の方にお勧め!足の衝撃を和らげてくれる中敷き紹介!

サービス業は特に脚への負荷がすごい

 

私自身がバイトでサービス業をしているのですが、結構立ちっぱなしってこと多くないですか?

 

支給されている靴が元々クッション素材じゃなかったり、そのまま履くと痛かったり...

 

私の場合はよく高校生が履いているようスニーカーではないな黒いローファーなのですが、基本バイトは週2くらいなので仕事用の靴は5年ほど変えてないのです。しかしやはり靴が片方だけ異常にすり減ってたりします...

 

でもあまりメインで働いているところじゃないので、買い替えもめんどくさいなぁ...

 

と思ってこれを見つけました!

 

表面↓

f:id:hihumimakoto01:20170513041801j:plain

 

裏面↓

f:id:hihumimakoto01:20170513040642j:plain

 

 

今回は加工した中敷きは職場に置いてきたので予備の方で説明します!

 

今回は22.5〜26センチ用の中敷を買いました!

 

サイズのラインナップ

 

f:id:hihumimakoto01:20170513041122p:plain

 

 

また大きさが3段階と大雑把なので調節ができるようになっています!

 

少しわかりづらいですが、下から6、7、8、9と文字が印刷されており、アーチ状の溝がいくつかありますよね?多分これに沿って切れって事っぽいので私はこの溝に沿ってまず切ってから微調整をしておりました!

 

f:id:hihumimakoto01:20170513042146j:plain

 

ちなみに実際に切ってみての感想として、普通のハサミでも切れますが、もしあるなら布切りハサミの方がいいですね!

 

今回使ったハサミがダイソーやホームセンターで売ってそうなごく普通のハサミなのですが、この中敷きを切っている時はちょっとハサミの切れが悪い感じがしました。

 

 

 

それもそのはず・・・

 

見るとすごく分かるのですが結構厚みがあって、実際に中敷を入れた靴を履いてみるとすごく衝撃を吸収してくれる感じでした!

 

(そりゃあ切れにくいわなw)

 

一応定規で測ってみると、ピンクの丸のあたりが2cmでオレンジの丸の部分が5mmほどでした!結構厚みありますよね(*'ω'*)

 

f:id:hihumimakoto01:20170513041157j:plain

 

ジャンプしてみたり歩いてみたり、軽く強い衝撃を加えて歩いてみたりしたんですが、かなり負荷がかからない感じなので長時間の立ちっぱなしの仕事をしていても全然OKですね!

 

ただ厚みがある分、靴の空洞の部分の厚みが中敷に奪われるので圧迫感が苦手な方や、今の靴であまり空洞がなくて結構ぴったり目の方の場合だとこの中敷きを入れると履けなくなる場合があるのでそこは注意が必要ですね!

 

サービス業の方や飲食業の方は最近人手不足とよく聞きますのでお忙しい方やお休みが取れないという方も多いと聞きますので、少しでも体の負担を減らせられるように一ついかがでしょうか?

 

じゃあの~☆