ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

intuos5の使い心地について

 

絵描きの方なら必須であろうもの、ペンタブレット!

 

そしてかなりの割合でプロで殆どの方が使っているであろうintuosのペンタブレットですが、これからデジタル絵を始める方で購入の際に参考になったら幸いです!

 

まず板タブを買うって人多いと思うけど・・・

ちなみに私自身、現在はワコムの液タブを使っているので過去レビューになるのですが、恐らくまず板タブから入るという方も多いと思います(´・ω・`)

 

最近だとiPadで作画できたり安くて高性能なものもありますが、やはり本格的に作業するとなるとPhotoshopや作画ソフトを導入すると思いますので板タブか液タブになると思います。

 

そこで今回はかなりベーシックな板タブのレビューになります!

 

でもペンタブレットってどう選べばいいの?

個人的には持ち歩きしないとかスペース的に問題なくて自分にしっくりくるなら液タブを推奨しますが(最近5万からありますし)

 

私の場合、仕事や学業でタブレット持ち歩いていたので、そこも含めてのレビューです。

 

確かintuos5はワイヤレスと有線のみで若干お値段が変わってきますが、絶対ワイヤレスを買うことをお勧めします。

 

理由として、まずノートパソコンならまだいいのですが、大抵の方が右利きで多分タワー型のデスクトップパソコンをお持ちの方だと基本左に本体を置くことが多いのではないでしょうか?

 

そうすると有線だとそこまで線も長くないのですぐちぎれてしまうという現象が起きます。

 

左利きの方だったらいいのですが、やはりそれでも煩わしいと思いますので無線でも普通にラグなく使えますので少々高くても無線を使うことをお勧めします。

 

商業レベルでやるなら予備は必須かも

またこれは経験上の話ですが、仕事で絵の案件を受けていた際にいきなり板タブがバグり始めて作業にならなかったことがありまして・・・その時は会社から借りましたが、予備を持っておくといいです。

 

趣味の範疇でやるなら必要ないかもしれませんが、仕事でやるなら予備は要ると思います。板タブなんて薄いですし貧弱なんですから2、3枚持っておいて損はないでしょう。

 

また、Amazonや楽天を色々見ていると最近は中古もあるので、抵抗がないならそこで予備をストックしておくのはありかもしれませんね!

 

じゃあの~☆