ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【絵描き目線】iPad Pro本体が届いて2、3日経ったので使用レビューとか色々

 

遂に届きましたよ!iPad Proの12.9インチ!

 

f:id:hihumimakoto01:20170817134056j:plain

 

今Procreatというお絵描きアプリを入れてラフ描いたり、youtubeで動画観たりなどいろいろ使っています!

 

今iPadProに関して色んなレビューがありますが

 

今回はiPadProの使い心地や実際イラスト作業してる側としてiPadProを導入してどうなったか?という観点も含めてお話ししたいと思います。

 

Procreatというお絵描きソフトに関しての詳しい話やアプリのレビューはまた後ほど記事にしますね!

 

 

 

パソコンを起動しなくてもかなりの作業ができるので便利!

 

私は外出時にはMacBookPro、自宅のメインPCはBTOのWindows10を使ってますが、まず起動しないといけないしペンタブや液タブを起動したりしなくてもある程度イラストやラフが描けるのは相当便利ですね!

 

しかもペーパーレスでデータ化できるのでもし本格作業する際にパソコンにデータ送りたい場合はDMで送ったりメールで送れるという便利っぷり。

 

ここ最近、家で作業ばかりすると気が滅入るので色んな場所で作業してると移動時間が増えたのでMacBook Proを導入しました。

 

しかしMacBook ProだけだとAdobeソフトを取り扱ったりする分にはいいのですが、マウスやトラックパッド以外でお絵描きをしようとすると別でペンタブが必要になってくるのです。

 

それが必要ないっていう点がすごく良いと思います!

 

PhotoshopやIllustratorを使わず、ただ絵を描いたりラフを描くだけなら本当にパソコンなしでOKってレベルです。

 

私は以前から移動式ひふみんスタジオという名を打って、移動先でも作業ができるようにしたいと言っていたのですが、これでほぼ完全に設備が整ったのでwi-fiがあるところはほとんど作業場にできるレベルになりました!

 

あ!勿論、混んでたらすぐ店から出ていきますのでご安心ください!他のお客さんの迷惑になりますからね(笑)

 

またこれは以前AUで買った9.7インチモデルのiPadとの大きな違いですが、Apple Pencilも今回購入した為筆圧感知もしますのでWACOM製品とあまり変わらない感覚で作業ができるということですね。

 

これはアプリやソフトにもよりそうですが、私自身は細かい機能はともかく普段使っているCLIPSUTUDIOと今使ってるProcreatに関してはあまり誤差を感じません。

 

それに12.9インチと画面も大きいので、家の24インチの液タブには流石に負けますが、相当作業がしやすいな〜って感じです。

 

音質がすごく良くなった

 

あとよく作業中に曲を聴きながら作業するのですが、以前のと比べてかなり音質向上したのか以前と比べてバックグラウンド再生した際にすごく聞いてて気持ちがいいですね!

 

以前のiPadの9.7インチの方がモノラル再生なのかどうか分かりませんが、音質が微妙だった気がします。

 

悪い点:あまりに人気すぎて入荷が本体の入荷が遅くなったこと

 

私が当たった家電量販店では入荷未定とか3週間と担当者の方に普通に言われました。

 

先ほど試しにApple Storeで確認してみたところ(2017年8月17日現在)かなりお届け日が早くなってましたが、都心部だとそこまでではないのかもしれません。

 

しかし、田舎の家電量販店で買うと+1週間〜10日は見ておかないとまずいです。

 

 

f:id:hihumimakoto01:20170817140442p:plain

 

Apple Storeで本体と同時に注文してたApple Pencilとカバーはすぐ届いたんですよ。2、3日で届きました。

 

さすがにクロネコヤマトさんの件もありますから早く届けろとは言いませんが、iPadってかなり売れると思いますのでもう少し多めに量産してくれても良いのでは?と思ってしまいました。

 

でも今回はこちらの知識不足でiPadPro本体の支払いだけクレカの上限超えてたり、一括専用のカードと気付かずに使ってたりとカードの切り替えもしてたのもあったせいで届くの遅くなったのかもしれませんけどね(泣)

 

早めに欲しい方はAppleローンは避けた方が良いかも

あともし作画の新機材としてiPadProを導入を考えている方はアップルローンに関しては審査とか時間かかるらしいので、分割支払いで早めに欲しい方は手数料付けてでも買った方が安いと思えるかしれません。

 

Appleローンの話になって本体は早めに欲しいということをAppleのオペレーターの方に伝えると、審査の詳しい期間は分からないと言われたので多分結構かかるんだと思います。

 

しかもローンの審査は落ちる可能性もありますので面倒だと思う方は素直にクレジットカードで買うことをお勧めします。

 

もしクレジットカードで購入する場合はカードによっては一括でしか購入できないカードもあるので、事前にこのカードは分割にも対応しているのかどうかも確認した方が無難ですね。

 

また、知ってる方も多いかもしれませんがApple Storeでの購入は請求の際も注文したもの全部一気に請求ではなく、入荷できたものを個別にクレジットカード会社に請求するシステムとのことなので支払い日は皆様お気をつけください!

 

次は買ったフィルムとかカバーとか色々使い心地もレビューしていきたいと思います〜

 

じゃあの〜☆