ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

最近買い物する際に気をつけていること

 

ここ最近暑くなって来ましたよね〜

 

そこで色々服を買ったり、レジャーに行ったりと色々なイベントごとでお金を使う機会が多くなる方も多いのではないのでしょうか?

 

プール、お祭り、買い替えetc・・・

 

ほんと出費が増えたりしますよね!

 

そこで私なりに節約する際に気をつけていることをまとめてみたいと思います!

 

どうしても必要なものや先行投資に関してはなるべく気にせずに買う、もしくは早く必要なら分割してでも買う

 

これに関してなのですが、私の場合は先月買ったMacBook Proがまさにそうで、本当なら今月に買おうと思ったのです。

 

しかし、その出費を超える損失の方が上だったので分割も36回と多いですが、無理やりでも買いました。(確定申告で税金対策するし)

 

それに、その作業時間をショートカットして他の作業やバイトでも入れた方が結局利益にもなりますのでそっちの方がいいですね。

 

ちなみにiPadProに関してはまだそこまで重要ではないので今回はMacBook Proのみにしております。

 

服は安く買えるのでうまく買う

流行りを追いかけている人は別として、そこを考えない人で現地に買いにいくことにこだわりがない場合はネットで買う方がお得になる場合があります。

 

私の場合は現地で服買いにいくより家具とか家電やパソコンを見にいく方が好きなので基本的に楽天やAmazonで買ってしまいます。特に服は楽天のスーパーDELLがすごく還元率の良い服が多いし、可愛い服も多いです。

 

確か前に買った服で1500円の服で楽天のクレジットカードで支払ってアプリで買い物してたら700円ほどポイントで返ってきました!

 

還元ポイントは電子マネーで使えるところを選ぶ

ここ最近買い物をする際には楽天で還元率の良いところで買っているのもあってのポイントがかなり溜まっています。今月は多分1ヶ月で1万ほどは溜まったんじゃないかな?

 

そこでEdyに切り替えれるポイントを早速Edyに切り替えてEdyで決済できるところで買い物したり外食したりしています。

 

Tポイントやポンタカードのポイント等ありますが、使える場所も多くて使用用途的にもすごく便利なポイントに絞ってなるべく貯めるようにしています。

 

私の場合だと楽天のクレジットカードメインで支払いを行いますので一番貯まりやすい為、楽天ポイントメインでポイントを貯めています。

 

ただ使用上限が近いのでサブカードのTカードのクレジットカードで最近は細かい支払いは行なっております。

 

Tカードも楽天カードもどれだけ使ったかはサイトやアプリで確認できるので(Tカードはサイトのみ)そこで確認しながらお金を使うかどうか考えながら買い物をしています!

 

パソコンや重要機材はなるべく通販で買わないようにしてる

今までの流れからしたら意外かと思われますが、私はなるべく重要機材は電気屋さん通して取り寄せてもらうようにしています。

 

今回のMacBook Proもエディオンで現地で買っています。何故かというと、もし何かがあった時に近場で対応してもらえたり、その電気屋さんの修理保証とか色々つけられたりするからです。

 

少し前にWACOMの液晶タブレットと今のメインPCでWindows7(現在は10)のタワー型のデスクトップでBTO(自分で必要な機能を追加したり省いたりできる市販ではないPC)でEPSONのものを買ったのですが、有名なBTOパソコンメーカーでいきなりブルースクリーンになったりするとかそういうこともあったりするということもよく聞きます。

 

特に重要な機材に関してはその時に保証とか色々何かあった時にすぐに対応できる場所で買う方が良いかなと思います。

 

なので少し面倒ではありますが、電気屋に直接足を運んで店員さんと話しながら機材を買うようにしています。

 

今後導入するiPadProに関しても一応下調べはしてありますが、念のためエディオンに行って買いに行こうかなと思っています。

 

スマホは格安で十分

これは重要機材で今UQモバイルを使っていますが、大手3キャリアとそこまで変わらないスペックです。

 

ただ、本体に関しては現行機種は基本店舗で取り扱っていない場合が多いので、自分で買う必要があります。

 

他の格安スマホに関してはそこまで詳しくないですが、使っている感じだとUQモバイルは現在大手キャリアと全く変わらないです。

 

しかし、私が話した店員さんだけかもしれませんが、話を聞いているとある程度下調べしている前提で話していることが多い感じがするので下調べしてから行くのが無難です。

 

多分対応の感じを見ていると大手3キャリアの時みたいに1から教えてくれるって感じには見えないですね・・・初期設定はiPhoneが楽なのでオススメです。

 

 

・・・という感じですがいかがでしょうか?

節約する部分と節約しない方がいい部分と色々ありますが、もし参考になれば幸いです〜