ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【クラウド】Dropboxを使ってみて一週間ほど経ったので感想

 

MacBook Proを導入して早2週間ほど経ちました。

 

実際の使い心地はというと物凄くいいのです。しかし今回は128GBモデルを買ったので本体にあまり保存ができないのです(-᷅_-᷄๑)

 

まぁ今回はDropboxを使用すること前提でのPC購入だったので想定済みでした。

 

ちなみにDropboxを知らない方に簡単に説明すると、Dropboxというサイトにアカウントを作ると月額1200円で1TBものデータの保存が可能になります。

 

そこでそのサイトからパスワードとメールアドレスを入力すると、どのパソコンからもデータを閲覧、ダウンロードが可能になるということです。

 

なので本体の容量が少なくとも、インターネット環境さえあればフラッシュメモリや外部メモリを使わなくてもデータ管理が可能なのです。

 

ちなみに、複数人で共同で使うことも可能というツールで最近は企業でも使われているツールです。

 

www.dropbox.com

 

実際使ってみての感想ですが、ものすごく重宝しております!

 

最近はMacBook ProとメインPCのWindowsでデータを作ったりしていますので処理の重い内容をWindowsで行います。そこでいちいちメールで送ったりするのって面倒なんですよね・・・

 

フォルダを共有しておけば他の作業もスムーズにいきますので工程が少なく済み楽です!

 

今回はお仕事やイラストACで使ったものを入れておく感じで使っており、おかげさまでデータのバックアップも取れてものすごく便利です!

 

まだ使ってない方は是非!

 

作業別に複数パソコンを使ってる方だったら大活躍だと思いますよ!

 

じゃあの〜☆