ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【健康】ぬか漬け生活を始めるためにこれを買った

 

最近MacBook Proを買い直してすごく満足している一二三です!

 

現在ぬか漬けを始めて2週間ほど経ちますが、最近はもう食卓でぬか漬けなしというのは信じられない日々が続いております。

 

f:id:hihumimakoto01:20170704205855j:plain

 

今回買ったぬか床用の糠はこちら! 

 

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

 

 

ちなみに現在のぬか床はこちらです↓

 

f:id:hihumimakoto01:20170704210535j:plain

 

ちょうど今茄子2本とオクラ5本、細めのアスパラ3本漬けております♪

 

アスパラは母のリクエストです(o^^o)

 

私の場合、ぬか床は基本冷蔵庫で冷やして保存しており、今のところ足し糠はしておりませんヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

また、このぬか床用の糠は元々鷹の爪や昆布が入っており味付けもされているのでこちらが用意するものは

 

・タッパーもしくは密閉容器

・湯冷まし

・捨て漬けの野菜(最初のぬか床に乳酸菌を増やすための作業時)

・漬けたい野菜

 

になります!

 

安く済ませれば先ほどの糠を合わせても1000円もしないですね♪

 

ちょっと糠は高めですが、普通に糠を買って防虫対策用の鷹の爪や味付け用の昆布・・・と奔走しないで済むので便利です!

 

今回は1kg全部に対し、3Lのちょっと良いタッパーを買ってぬか漬けを作っております。600円ほどかな?

 

ちなみに本来なら糠のグラム数と水の量は均等に入れる(糠が500gなら水は500ml)なのですが、今回は野菜から水が出るということで耳たぶくらいの柔らかさで留めて置いております。

 

耳たぶくらいの硬さだと糠をかき混ぜる時にポロポロ落ちてしまうこともよくありましたので、もし不安な場合はもう少し多めに入れてもOKです。

 

しかも今回大体2週間目(捨て漬けを含めた期間)ですが、大根を漬け始めてからか今まで以上に結構水分が出てきたのでもし水分に関して気になるようであれば、最初の捨て漬けの段階で大根を使うと丁度良い硬さになると思います╰(*´︶`*)╯

 

また、調べてみると冷蔵庫でぬか漬けを作る場合、常温に比べ発酵が遅くなるそうなので毎日かき混ぜないといけない糠も1日くらいなら大丈夫だそうですので安心ですね。

 

でも私は毎日ぬか漬けを食べたいので毎日かき混ぜちゃいます♪

 

そして健康効果なのですが、そういえば最近お通じが良かったり夏バテしてないかもしれません!そして手がすごくウルウルになってる気が・・・!!

 

また、今日祖母にオクラとミニトマトときゅうりのぬか漬けをあげて毎日かき混ぜてるという話をしたら、手が白くなってるねって言われたのでもしかしたら米ぬかの美容効果が・・・?!

 

と嬉しいことがいっぱいです♪

 

明日ぬか漬けがどんな感じで浸かってるのかが楽しみです♪足し糠もしたいのでリピート決定ですね!

 

じゃあの〜⭐︎