ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【iPad】iPad用のペンを買ってみた

 

実は以前からどれにしようか迷っていたのですが、とりあえず形状が今家で使っている液タブのペンに使っているものに近いものを選びました!

 

実際のペン

 

f:id:hihumimakoto01:20170610173911j:plain

 

 

実際の使い心地

電池式なので若干の重みはあります。中身は単四電池だったかな?結構重かったです!

 

それを含めても液タブのペンに近い重さで太さも丁度いいので意外とサクサク作業できます!

 

f:id:hihumimakoto01:20170610174142j:plain

 

また、横にスイッチが付いており、それを押すことによってタブレットに反応するようです!

 

f:id:hihumimakoto01:20170610174052j:plain

 

WACOMのペンタブレットを使ったことのある方なら使いやすい重さかも?

 

軽めの方が良いなぁってって方だとちょっと重いかもしれません(*_*)

 

軽めの方がいいと言う方は割高ですが、appleの正規品のペンをおすすめします!

 ※追記:実際2017年8月にiPad Pro用ですがApple Pencil買いました。ものすごく軽いですし描き心地が全く違います・・・筆圧感知がすごくてもう安物に戻れません!

 

絵を描く用にできているだけあって少し割高ですが、正規品のアップルのタッチペンより安いです。

 

ペンの重さ的にもかなり使いやすくて個人的にGOODです♪

 

ただ、本気で作画する方にはお勧めできないかな?何というかメモに使うとかそういう程度なら良いのではないでしょうか?

 

そして実際に描いている様子がこちら

 

f:id:hihumimakoto01:20170610174226j:plain

 

また、今回作画で使ったアプリはこちらです♪

 

medibangpaint.com

 

今回制作で使ったiPadは9.7インチのものになるので少し小さいです。

 

もし本格的に作業する場合や作画の仕事で使う場合は12.9インチの方が良さそうですね!

 

これからどんどん外でも家と同じ作業環境に近い状態にできるように機材も揃えつつ、作業頑張ります〜♪

 

じゃあの〜☆