ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

甘夏みかん! 一六タルトに新作が・・・?!

愛媛の方でタルトと聞くと一六タルトを想像される方も多いのではないでしょうか?

 

私もタルトと言われると焼き菓子の方ではなく、一六タルトを想像してしまいます・・・(*'ω'*)

 

これも県民性ですね!

 

今回はそんな一六タルトに新作が出たようですのでご紹介します!

 

 

まだこれは食べたことがないのですが、普通の一六タルトと栗入りのタルトは食べたことがありますね!

 

普通の一六タルトにも柑橘系の酸味が入っているのでこれはもっと酸味が効いている感じのようですね。

 

私自身はこの手のお菓子はあまり得意ではないので言うほど食べないんですが、好きな人は好きそうな味をしているので餡子とフルーツの組み合わせが好きな方なら良いのではないでしょうか?

 

ただ好みが分かれそうな感じがするので、もしお土産に持っていったり父の日が近いですがもしプレゼントするのであれば味の好みをこっそり聞いてからの方がいいかも・・・?

 

それに一六タルトと言えばCMの演出で1本切れてないものを想像する方も多いと思いますが、食べきりサイズで包装されているものになるのでプレゼントに良さげですね!

 

でも個人的には瀬戸内銘菓の母恵夢(ポエム)の方が好きなのでこっちがいいかな・・・?

 

 

こっちは白餡でポエムと同じくこしあんなのですが、餡子の中にフルーツ果汁とかそういうのが入ってないので好みが分かれないオーソドックスな味な気がします。

 

昔から食べ慣れてるのもありますが、こっちの方が好きな方が多いかも・・・(*'ω'*)

 

地元でも菓子折りで一六タルトって割と見ないのでもしかしたら県外のお土産として買っていく方が多いのかもしれませんね('ω')

 

愛媛のタルトと言えばこれなんやで!って感じでネタでw

 

まだ地元ではご年配の方でたまに見かけますが、母恵夢の方が菓子折りや持ち寄るお菓子で見かけることがありますかね(;^ω^)

 

でも若い世代ではどっちかというとカルディとかそういうところで買ったものの方が見かけることが多いなぁ・・・と(*'ω'*)

 

もし愛媛のお菓子で興味がありましたら色々調べてみてくださいね!

ここ数年だとみきゃんのお菓子もありますのでみきゃんファンの方は是非!

 

じゃあの~☆