ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【格安スマホ】AUからUQモバイルに切り替えてみた結果

更新日が来たぞ!遂に格安スマホデビューだ!

 

5月が私のiPhoneの更新日だったので前から計画していた楽天モバイルから急遽変更でUQモバイルの格安スマホに早速乗り換えてみました!

 

f:id:hihumimakoto01:20170529082134p:plain

 

実際どんなことを行なったかと言うと・・・?

 

ショップにて解約

MNP転出作業

UQショップで契約

AUウォレット(クレジットカード)とじぶん銀行を破棄

 

 

…と色々行なってきました。まずこの過程を行うのに6時間ほどかかりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )(しかもその前日にUQ行ってもiPhone取り扱ってなかったり大雨でこの日は断念したり・・・)

 

f:id:hihumimakoto01:20170529082256p:plain

 

まず格安スマホに切り替える際にMNP転出という他社でも同じ番号を使えるようにする作業をするのですが、その際私はiPadとiPhoneのデータ回線を一緒にするプランを組んでいたのでまずiPhoneを解約…

 

そしてiPadも毎月3000円から10000円ほどかかるようになるとAU店員さんが言っていたので解約金で一万円ほどかかりますが、もうこっちの方が安くつくということで解約することになりましたとさ…(*_*)

 

まずどれくらいお金かかるの? 

・iPadの解約金 約11000円

・MNP転出 約3200円

・iPadとiPhone6Sの再来月の分割金合計5000円ほど

 

そしてこれとは別に今回UQモバイルさんで買い替えたiPhoneSEの分割金で3200円ほどですね(*_*;

 

更に通信費で固定回線で6000円くらいあるので、7月分の通信費を計算すると

 

今回は7月分として請求される額は28400円・・・まぁ三万円ほどですね( ゚Д゚)

 

…見てるだけで頭痛くなりますねw

 

f:id:hihumimakoto01:20170529082550p:plain

 

 

これがiPhoneの違約金もあったら4万円ほどって・・・UGEEの液タブ買えますね!

 

ちなみに8月からの請求額を計算してみると、16000円でした。以前は二万ほどだったので、これでも通信費抑えられてる方ですね('ω')

 

ちなみにまだ本体代金の分割が残っているそうなのでこれに関しては一括で払えそうになってきたら残金の一括支払いも考えています。

 

iPhoneに関しては一括でも残り15000円ほどなのでいけるかも…(*'ω'*)

 

そしてこの後AUのショップに行き、MNP転出しその後AUウォレットとじぶん銀行の解約で支払いを楽天カードに切り替える作業ですね。

 

f:id:hihumimakoto01:20170529082849p:plain

 

何故切り替えたのか?

 

元々AUウォレットとじぶん銀行はAUユーザーにめちゃくちゃ優しい銀行なのですが、正直コスパが悪いのと楽天の方がよく使うので楽天のクレジットカードに切り替えですね…!

 

これはちょっと私にも理屈がわからないのですが、AUウォレットとじぶん銀行の解約に関しての作業はUQモバイルのショップさんで行いました。また、連絡はAUのショップ店員さんが行ってくれました・・・!

 

凄く親切な説明をしてくれた女性の店員さんでして、ものすごく助かりました・・・!

 

ちなみにAUの店員さん曰く、大型量販店よりショップの方が特典が受けられるとのことだそうで最初はエディオンに行くつもりでしたがショップに行くことにしました!

 

 

契約書を書き終わって、そしてなぜか保険証を出して住民票を取りに行かされるという謎の指示が…

 

取りに行ったのは良いのですが、

 

「あと2分前だからシステムにアクセスできないんだよ~ごめんね☆」

 

ということで取れないと言われ

 

ちなみに後ほど店員さんに事情を説明するとなくても大丈夫ですと言われ…

 

じゃあ言うんじゃねぇええええ!!

 

f:id:hihumimakoto01:20170529083008p:plain

 

と言いたくなりましたがもうその後の空気がめんどくさいのでもう何も言わないでおきました(*_*)

 

めちゃくちゃ大変でした…歩きと電車で全部行なったので…

 

とはいえ今回はiPadとiPhoneの回線共有のプランを組んでいてめんどくさいことになっていたり、口座解約等があったのでめんどくさかっただけですね('ω')

 

これが無かったらすぐに終わってたと思います・・・!

 

もし格安スマホを買う際にはまずショップで解約作業を!そのあとに行くことをお勧めします!

 

また、UQモバイルさんでの支払いはクレジットカードのみだそうですのでもしUQモバイルさんをご検討の方はクレジットカードをお忘れなく!

 

また、後日談やなぜiPhoneSEにしたのかに関してはまた別の記事で書きます!

 

じゃあの~☆